• たにしの楽校事務局

晩夏の楽校から/催しのご案内



日頃から、たにしの楽校活動の応援をいただきありがとうございます。

全国各地で暑さと大雨で大変ですが、みなさまのところはいかがでしょうか。どうぞ、しっかりと体調を整えてお過ごしください。


今年の夏はここ庄内にも大雨をもたらしました。ひどい大雨の日は楽校の雨漏りが心配で、まだ薄暗い早朝4時過ぎにたにしの楽校に向かい電気をつけ校舎内を点検。さいわい雨漏りしているところはなく、ほっとしました。



雨の後はこの暑さ、校庭に植物にも水をたっぷりやらないと大変です。楽校では、6月の下旬に蒔いたコスモスの花ピンクと黄色が咲き、ヒマワリの花ももう少しで咲きそうです。校庭の隅っこで校舎を見守ってくれている白ユリは、“がんばれ たにしの楽校”と応援しているかのように思えてうれしくなります。



暦の上では立秋を過ぎました。大暑のあとの8月8日を境に暑中見舞いから残暑見舞へ切り替わる頃から、夕立、鈴虫、朝日に照らされ光る草花、「すずむれ」という音色がすずしい鈴のように高い声でなく鳥たちが行きかうなど、晩夏の里山の風景もまた趣き深いものです。



先日、9月24日(土)に行われる、“皆谷尚美思い出コンサート”に向け、少し早いですが、音響機材を持ち込んでテスト演奏が行われました。とても楽しみです。




〈たにしの楽校 催しお知らせ〉


①『金子みすゞ物語』 たにしの楽校で「金子みすゞ物語」ドラマDVDの鑑賞会を実施します。 日時:9月11日(日)

30名限定・13:00開始


【お問い合わせ】

たにしの楽校保存会事務局

TEL:0235-22-9696(南)


 

②皆谷尚美の思い出コンサート


徳島県のシンガーソングライター皆谷尚美さんのピアノのコンサートです。 日時:9月24(土)

13:30開場・14:00開演 参加無料 →イベント案内ページ

階谷尚美プロフィール(オフィシャルサイト)


【お問い合わせ】

皆谷尚美・思い出コンサート実行委員会

TEL:0235-64-0517 13:30~15:00 はるかぜ薬局内(堤)


 

③『たにしの楽校秋祭りと講演会』


日時:10月9日(日)

11:00~ 餅つき 13:30~15:00 講演会


講演:金子みすゞ記念館館長、矢崎節夫氏

演題:“みんなちがって、みんないい” ~金子みすゞさんのやさしいまなざし~

写真提供:JULA出版局

【お問い合わせ】

たにしの楽校保存会事務局

TEL:0235-22-9696(南)

※各催しとも、入場制限を行う場合があります。感染予防対策にご協力お願いいします。