• たにしの楽校事務局

開校日を迎えました



庄内平野ではあちらこちらと田んぼの作業が始まり、田植え機が忙しそうに苗を植えていきます。その上をツバメがスイスイと飛び回り気持ちが良さそうです。夕方になると蛙の合唱が聞こえてきます。田んぼの水面に映る月山や鳥海山、それに月や星空。何と素敵な風景でしょうか。



田畑が忙しい中、5月8日(日)午前11:00、今年もたにしの楽校は静かに開校いたしました。校庭の桜を見ていただきたかったのですが、急に暖かくなりすっかり散ってしまいました…。


駐車場には車がたくさん

若い方々も外でバーベキュー

今年も多くのみなさんの応援のおかげで開校できました。お越しいただいた方々はみな楽しく過ごしていただけたようです。やはり直にみんなで楽しく会って集えることは、人との関わり合いの中で大切だなと、ふれあいの本質みたいなものを感じた気がします。



餅つきやコーヒー、カレーライスにお肉。みんなでついたお餅はとても美味しかったです。

また、いつもお世話になっている喫茶店のご主人が庄内町から応援に駆けつけてくれました。豆をひきながら入れてくれる本格的なコーヒーは、みんなから美味しかったとの大評判。じんまりとした素敵なお店ですので、機会がありましたら、ぜひお店にもお出かけになって見て下さい。『Cafe & Galerie JUJU


紅葉の季節に行う「秋祭り」も楽しみにしてほしいなと思いますね。


また、寄付金なども集まっており、手洗い場やトイレの改修なども行なっていく予定です。将来にわたり地域と社会に必要とされる学び舎として残っていけるよう、維持していきたいものです。たにしの楽校では、人や自然と関り合いながらきっといいものが見つかり学べる、そんな気がします。



時には日常の忙しい時間を忘れて、静かな山里の木造校舎に身を委ね、ゆっくりと過ぎていく時間をお楽しみください。個人の方、ご家族やご旅行での立ち寄りのほか、団体での見学や研修会など、どなたでもご利用いただけます。


【たにしの楽校 今年の開校予定】

5月8日~11月20日まで

毎週土曜日 12:00~午後3:30

日曜日午前 11:00~午後3:30

※その他の日にご来校ご希望の場合はお問い合わせください。

※都合によりお休みする場合もございます。