• たにしの楽校事務局

10月のたにしの楽校



今日は10月2日土曜日。午前中は小雨で午後からは青空ものぞく中肌寒さも感じます。田麦俣ではコンバインの音が聞こえ稲刈りのようです。



校庭の裏の稲刈りです

今日、新潟県村上市からの来校者お二人。お話をしているうち元教師の方で、私の中学校の恩師も村上市のご出身でしたとお話ししたところ話もはずみ、古里を離れた私には懐かしく思い出し本当にうれしく思いました。


また、さらに今日は特別なお客さんです。1ヶ月前からの予約で、たにしの楽校の貸し切りで、若い人たちでのコスプレの撮影。みんな仲良く本当に楽しそう。お昼ご飯は午後3:00ころでコーヒーを差し上げました。


コスプレのみなさん

撮影は午前10:30~夜8:30まで及びました

たにしの楽校についてお聞きしたところ知り合いの方が、たにしの楽校のことをご紹介してくださったそうです。撮影時間はなんと10時間におよび改めて、たにしの楽校が様々な形で紹介されていて、多くのみなさんにお役に立てることに本当にうれしく思います。良い作品ができるといいですね。たにしの楽校の何よりの喜びです。


地元あさひ小学校2年生の課外授業で来校されました。多層民家を見学したり、読書発表会を行ったりしていました。




田麦俣の紅葉は10月25日ころから11月上旬が見ごろです。

イベントも予定しておりますので、ぜひご来校ください。


※11月7日()は、たにしの楽校秋祭り

※11月14日()は校舎に感謝して大掃除 (午前11:00~12:00) どなたでもできる軽作業

午後から映写会。お昼のお食事をご持参ください。温かいお飲み物を準備いたします。

(体育館にピアノがあります。弾いていただける方ぜひご参加をお待ちしております)