top of page
  • たにしの楽校 管理人

春になったら飛ばそうシャボン玉


今日の鶴岡は大雪、今年一番の寒波であたり一面真っ白です。雪国育ちで慣れているとはいえ、寒さが染みると暖かな春が恋しくなります。 先日校舎を掃除しているとき、窓から差し込む冬の低い日差しに、ふと、シャボン玉を飛ばしたらきれいだろうなと思いました。暖かくなったらぜひやってみたいですね。 ということで、思わず詩を作ってみました。

春になったら飛ばそうシャボン玉 息を大きく吸って、そーっとふくらませて・・・ 太陽の光にあたると虹色に輝き、 シャボン玉の中にはあなたのいのち。

それは吸うこと吐くこと。 シャボン玉の中に入ってみたい、 きっと外は虹色に見えるでしょう。

でも、酸素が無くなると一瞬でこわれるよ、   さわやかな風にのって、フワフワゆらゆら、 どこかへ行ってしまいますよ・・・ 飛ばそう、たにしの楽校で・・・

冬の晴れた日は日差しと雪の照り返しが眩しい

写真:七ッ滝へ向かう・遠藤さんと一緒(2016年2月8日)

春のこんな青空が待ち遠しいです

写真:朝日地区砂川(2010年4月1日)

bottom of page