top of page
  • たにしの楽校 管理人

その節は、ありがとうございました


1月12日から全国的に降った大雪。

16日から庄内空港ギャラリーで行う、たにしの楽校『学び舎の声聴こえますか』の写真展の準備している時、初めてお会いしたのに展示のお手伝いしてくださった方がいらっしゃり、本当にありがとうございました。

お手伝いして頂いている時、突如みすゞさんの話。「実は、僕、みすゞ記念館行ってきたよ」とのこと。本当に嬉しかったです。仙崎の街中を歩いているとみすゞさんの詩があちらこちらにあるよ、と話してくれました。

今もこの学校があるのかと聞かれ、「はい、あります。鶴岡の田麦俣に」と答え「いやぁーこれは大変貴重な学校だよ。今こういうのが本当に大切なんだよ、と」。と言っておられた。

自分たちの時代の都合で・・・。本当は、みんなそう思っているのかも知れない。

「友達つれて、見にくるよ・・・」。本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

田麦俣集落の冬景色

木々も真っ白に雪化粧


bottom of page