top of page
  • たにしの楽校 管理人

しめ縄づくりを見学


以前から田麦神社に供える注連縄(しめなわ)を作るところを見せていただけないかと、あるおじいちゃんにお願いしていました。1月12日からの大雪でなかなか行けず、先日やっと天気が良くなったので伺ってきました。

「以前はどこの家庭でも作っていたけれど、今は自分ひとりになった」と伺い、職人の貴重な歴史が途絶えるのかと思うと寂しさがつのります。

今の田麦神社は集落を囲む6つの神社を1つにして、今のところに移築したのだとか。毎年ここで神事が行われ、向かいのたにしの楽校で、にぎやかに祭りがおこなわれております。 おじいちゃんありがとうございました。

bottom of page