top of page
  • たにしの楽校 管理人

【飼育状況】ホタルの餌やり


夏にはじめたホタルの飼育。羽化した幼虫は順調に成長育っております。

指導を受けながら見よう見まねで育てていますが、やっと動くのが目に見えるようになり、カメラに収めることができました。

写真は、ホタルからレンズまで3センチくらいです。

大きさは現在3ミリくらい、下の発砲スチロールの粒と比べるとその小ささが分かると思います。成長するにつれて縞模様がなくなり、真っ黒になり、成虫になると15ミリ近くになります。

餌を切らさないように、ときどき朝5時に起きてホタルの大好物のカワニナ(貝)を拾ってきて、餌やりと水替えをしています。

今は、ゲジゲジ虫みたいにも見えますが、毎日世話をしているとなかなかかわいいです。来年の夏には、田麦俣に舞ってくれると良いなと思っています。

ホタルの飼育状況はまた今度アップします。ぜひ見守って下さいね。

bottom of page