top of page
  • たにしの楽校事務局

「新緑まつり」大賑わい!

更新日:2023年7月20日

日一日と暑くなってまいりました。皆様お元気にお過ごしでしょうか。


予定より1ヶ月遅れの6月25日にたにしの楽校新緑まつりを開催しました。みなさん楽しい時間を過ごしていただけたものと思います。


餅つきやギター演奏、木(コ)カリナ演奏、紙芝居。挽きたての香り高いコーヒーに、建物の外では若い人たちの焼き物など、盛りだくさんな催しでした。いつもお越しくださる方も、はじめてお越しくださった方もみんな楽しそうで、みなさんの笑顔が本当に素敵で、とても良い1日でした!


コーヒーを片手に、音楽を聴いたり食べたりお話したり……


子供さん達のガラスアート



この度、1ヶ月ほど前にJULA出版局様から、金子みすゞさんの詩に曲をつけて歌っておられるシンガーソングライター「ちひろ」さんのコンサートがあるとのご連絡をいただき、7月11日(火)に福島県郡山市中央公民館に行ってきました。

一部と二部とがあり、歌と、詩と、ピアノを弾いたり、とても素敵なコンサートに感激しました。


ステージの中頃、「今日、山形県からお越しくださってい方がいます」というMCとともに、ステージでたにしの楽校のことを紹介してくださり、とてもびっくりでした。心から感謝を申し上げます。

帰り際、コロナ禍でなかなか歌えなかったときに描かれていた、みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」・「大漁」の2枚の絵を購入、そして、2ショットの写真まで写していただきました。本当にありがとうございました。


暑さ増してまいります。皆様どうぞ体調を整えてお過ごしくださいませ。



【お知らせ】

10月15日(日)、徳島県出身のシンガーソングライター 皆谷尚美さんの「思い出コンサート」があります。

廃校になった校舎のピアノを使ってのコンサートは心の中に浸みるものがあります。

前回、皆谷さんは「山道を辿ると突如開けた空に木造の校舎。かつての子供たちの姿や笑顔を想像しながら歌います…」とお話されていました。


県外では山形県が初めてで、たにしの楽校では2回目のコンサートです。詳細はこちらのページをご覧ください。どうぞお楽しみに。


댓글


bottom of page