top of page
  • たにしの楽校 管理人

冬休みに入りました


田麦俣地区は早く雪が降るので、集落のみなさんが雪囲いをしてくださいました。たにしの楽校は、翌年4月中旬ころまで冬休みになります。

冬場でも天気の様子を見て、月2回は楽校の掃除を行いに行きます。時には忙しい日常の時間を忘れて、温かい飲み物を片手に校舎の中で静かな時間を過ごすのもなかなか良いもので、私にとってはとても大切な時間です。

子供たちは見えなくなったけれど、今年も大人たちが戻ってきたたにしの楽校。おいでになるみなさんにとっても、居場所のような、心の置き場所のようなところになってほしいなと思います。

春の開校日は、来年5月の第2日曜日を予定しています。

来年もやりたい事がたくさんあって、たにしの楽校はきっと大喜びですよ。

またお会いできる日を楽しみにしております。

bottom of page