• たにしの楽校 管理人

今年もよろしくお願いいたします


たにしの楽校の雪下ろし の様子

「楽しさ飛ばし、倖せ飛ばし」

今年もたにしの楽校は「学校」であり続け、多くの人との楽しいふれあいを育んでいきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「たにしの楽校」は冬季で閉まっていますが、活動は続いております。

庄内空港ビル 写真展

昨年年末に、あわただしい中ではありましたが、庄内空港ビルギャラリーにて、「たにしの楽校紹介 小さな写真展」を開催させて頂きました。

写真を見て、たにしの楽校について、「どんな学校なんだろう」、「何があるんだろう」、「大切なものとは何だろう」と考えたり…。

上京されて故郷に帰って来た時には、学び舎は既になくなっていたと、よくお聞きします。故郷を離れて気づかされることも沢山あると思います。

春のたにしの楽校

そのような方に、ぜひ実際の田麦俣の風景や懐かしい木の温もりの校舎にも佇んでみていただきたいものですね。

たにしの楽校&金子みすゞ作品朗読会

年明けの1月4日には、庄内町余目にあるハナブサ醤油さんの江戸時代の蔵をお借りし、たにしの楽校の活動をスライドで紹介、後半は童謡詩人・金子みすゞ作品の朗読会を開催しました。

地元新聞にも掲載されました

お正月のひととき、小学生も含む参加者のみなさんと一緒に詩を読み、お茶を片手に楽しく過ごすことが出来ました。参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

今年の開校日は5月12日(日)を予定しております。 みんなで歌う音楽会や餅つき、特製カレーを作ったりと、楽しい催しになるよう計画してまいります。

春はまだ少し先ですが、どうぞお楽しみに!

早春のたにしの楽校

書籍に掲載されました

昨年、株式会社美術出版社より刊行された、「廃校再生ストーリーズ」の全国廃校ガイドに、たにしの楽校が掲載いただきました。廃校の活用や再生について様々な事例が紹介されており、とても参考になる書籍です。

#廃校 #取り組み #イベント #写真 #風景

(旧大網小学校田麦俣分校)

〒997-0532 山形県鶴岡市田麦俣七ツ滝91

​【開校時間】

第1・第2・第4日曜日の11:00~15:00

※上記以外でのご来校については、事前にお問い合わせください。

※諸事情により予告なく休校となる場合もあります。予めご了承ください。

【たにしの楽校事務局】

〒997-0034 山形県鶴岡市本町1-6-16

  • Facebook Social Icon

© 2016 TANISHINOGAKKO All rights reserved.