• たにしの楽校事務局

たにしの楽校にもようやく春がやってきました


桜の大山公園から望む鳥海山


4月中旬、天気が良かったのでわずかな時間をつくり、近くの大山公園に桜散歩に行ってみました。北を望めば鳥海山・その右手には月山、両方見ることのできるまさに絶景スポットです。


同じく大山公園からの雄大な月山の眺め



そして、遅まきながら、たにしの楽校も冬休みが終わり、田麦俣集落のみなさんが校舎の雪囲いを外してくださいました。

昨年の秋に頂いて校舎の敷地に植樹した桜の苗木が気になっていたので、すぐに見に行ったのですが“みんな元気”で無事に冬を過し、花も蕾もたくさんつけていました。

これで一安心、これからは怠らず手入れをして行きたいと思います。 そしてそ、嬉しいことに、一緒に植樹してくれたお友達のうちの2人が桜の木を見に来てくれて、花がついていることに感激し、写真に収めていました。校庭で楽しいお話もでき、また来てくれるそうです。

これからまたたくさん咲きます


昇降口の前には、かたくりの花も咲きました


今は開校日の5月10日に向けて、少しずつ校舎の掃除をしています。 自粛が求められている最中ですので一人でひっそりと。早く感染症が収束し、通常通りの生活が出来ることを願っています。




また、この前連絡をいただき、あの風土社の雑誌“チルチンびと”の情報コミュニティサイト『チルチンびと広場』に、たにしの楽校が登録されました。里山の分校校舎を保存しながら、より一層、これからの地域と社会のために必要とされる施設になれるようがんばっていきたいと思います。たにしの楽校は、常に大切な何かを思い出させながら、ホッとする“こころ休まる場所”となってほしい、そんな風に思っています。


5月の連休には、校舎の手入れや物づくり、掃除などをする予定です。山の小さな学校ですが、今はやはり状況的にも大きな催しなどはできません。大丈夫になったら、みんなが楽しく集える、たにしの学校に合った活用をしていきたいです。個人・ご家族・お友達・グループ・団体などどなたでもご利用できます。研修会にも、USBをもってみんなが楽しめる写真映写会などもOKです。

(プロジェクター・大型スクリーン~暗幕を引くと映画館みたいになります~・ピアノ2台・ギター・三味線・タンバリン・CD・DVD機器などを備えてあります)


これからは新緑の季節。たくさんの人に田麦俣の風景やたにしの楽校の佇まいを堪能していただく日々が待ち遠しいです。

(旧大網小学校田麦俣分校)

〒997-0532 山形県鶴岡市田麦俣七ツ滝91

​【開校時間】

第1・第2・第4日曜日の11:00~15:00

※上記以外でのご来校については、事前にお問い合わせください。

※諸事情により予告なく休校となる場合もあります。予めご了承ください。

【たにしの楽校事務局】

〒997-0034 山形県鶴岡市本町1-6-16

  • Facebook Social Icon

© 2016 TANISHINOGAKKO All rights reserved.