top of page
  • たにしの楽校 管理人

こいのぼり


ゴールデンウイークの中、集落の人から校庭の掲揚塔に鯉のぼりを揚げてくれるということでさっそくお願いいたしました。風もちょうど良く、力強く気持ち良くおよぐ鯉のぼり。校庭から見あげる月山の残雪と山桜。澄んだ空気と新緑は大切な日本の風景。連休中、青森、福島、山形、仙台方面からもお越しいただきました。鯉のぼりは開校日の14日まで掲げています。

校庭から月山

登校口前の水仙

ホタルの食べ物、「かわにな」は集落内外のあちらこちらに生息し、ここは一度も農薬の使われていない苗代、蛍の聖地です。7月には蛍を採集し、自然環境について学び秋頃にはご報告をできると思います。蛍の舞う田麦俣元気に繋がるといいと思います。

▼たにしの楽校周辺の田麦俣地区、最近の風景です

bottom of page