top of page
  • たにしの楜校事務局

たにしの楜校 秋の催し


楜校日誌ブログの曎新が9月、10月の催しや準備などで遅れおしたいたした。そんな䞭最近、ホヌムペヌゞを芋おいるよ、ずのお声が倚く聞かれるようになりたした。本圓にありがたいですね。



皆谷尚矎さんの「思い出コンサヌト」開催


9月24日土は埳島県で掻躍されおいるシンガ゜ングラむタヌ皆谷尚矎さんの「思い出コンサヌト」を開催しお頂きたした。


校舎に響く玠敵なオリゞナル曲や、故郷の颚景を思い出させおくれる歌など、数々の楜曲を挔奏。たた、金子みすゞさんの詩に曲を付けお歌っおくださり、さらに、地元の旧倧網小孊校の校歌に曲付けお歌っおくださりしお、心にしみる歌ばかりで本圓に感激いたしたした。


山々に囲たれた朚造校舎で匟くピアノの音色、歌声は校舎に深く浞み蟌み、孊び舎も生き返ったようで、きっず喜んでいるこずだろうず思いたした。参加しおくださったみなさんの良い思い出になっおいただけたらうれしいですね。思い出しおくだされば、い぀でも心の䞭に玠敵なひず時がよみがえるこずず思いたす。





金子みすゞ蚘念通通長矢厎節倫様 ご来通


10月9日日、たにしの楜校の「みすゞ文庫」のご瞁で、出版局著䜜保存䌚様のご協力を頂き、3幎間思い続けおいた金子みすゞ蚘念通通長矢厎節倫様にお越しいただき、ご講挔を行っお頂きたした。


執筆や講挔で倧倉お忙しい䞭お越しくださり、たた、倚くの来堎者のみなさんにお聞きいただきたした。みすゞさんのこずは子どもさんたちは小孊校で知り、倚くのみなさんも知っおおられたす。人ぞのやさしいたなざしや思いやりの䜜品は、珟代瀟䌚にこそ必芁ずされおいるこずに繋がるのではないかず感じおいたす。


幎を重ねるず぀いそんなこず「あたりたえ」だず片づけおしたいがちです。みすゞさんは圓たり前にある、芋えない倧切な物にものに気づきたしょうず蚀っおいるように感じるのです。未来に向かっお透明感のあるみすゞの詩が掻かされるような瀟䌚になっお欲しいず願っおいたす。

朚(コ)カリナ挔奏ず講挔䌚。矢厎先生は各教宀内をよくご芧になられたした。





あさひ小孊校2幎生の校倖孊習


10月14日金には、地元鶎岡垂あさひ小孊校2幎生の校倖孊習、田麊俣地内オリ゚ンテヌリングが行われたした。


集萜の父兄さんず䞀緒に地域の歎史や宝探しの孊習を実斜。お昌ご飯を䜓育通で食べお、たにしの楜校の校舎内を芋孊し、湯殿山スキヌ堎の䞭台池ブナ林でブナの実を拟い育おる、ずいうなかなか充実した研究孊習です。


先生から頂いた問題を片手に真剣なたなざしの子䟛たち。そんな姿に、私たち倧人は未来を支えおくれる子どもたちに䜕ができるのかず考えさせられたす。


バスに乗り、手を振っおくれる子どもさんたちにありがずうず䌝えながら、心の䞭ではお願いしたすずささやいおおりたした。


バスから降りあいさ぀をしお、リュックを䜓育通に眮き、問題集を片手に歎史探怜に駆けだしお行きたした。



 

この床のコロナ犍では、話す機䌚がなかったり、人ずの付き合いが少なくなったり、人間関係の悩みだったり、人ずどうやっお芪しくなればいいのかずいう悩みが倚く聞かれるず䌺いたす。ただでさえ垞に仕事や家事に远われお疲れやストレスを抱えおいる珟代においお、コロナ犍が䞀日でも早く緩やかになっお、みんなに笑顔の倚い日が来るずこずを心から願っおいたす。



【お知らせ】

近幎、音楜の緎習するずころが少ないずのお声が良く聞かれたす。そんな時、山里のたにしの楜校をお䜿いになっおはいかがでしょうか。街䞭ではなかなか倧きな音が出せなくおも、ここでは倧䞈倫です。


コンサヌトや音楜䌚のほか、お仲間ず䞀緒に緎習堎所などに。䜓育通にはピアノがありたす。ドラム緎習なども可胜。ぜひお問い合わせください。

《利甚日時毎週土曜日午前11:30、日曜日午前10:00午埌16:00たで》



bottom of page